受講者の声

一覧に戻る

斎藤 和敬 さん

会社員(サービス業/経営戦略部)

通訳式英語学習法に元々興味があり、以前サイマルに1年間通いその効果を実感していましたが、仕事が忙しくなり通学を断念。「インターネット講座なら自分のペースでいつでも学べる!」と思い、受講しました。

できた「つもり」を排除できる

6、7年前、英語のみで授業を行う国内MBAコースに2年間通い、仕事でも英語を使う機会が多かったのですが、英語力には力不足を感じていました。また、シャドーイング、リプロダクション、サマライジングなど、通訳式学習法を日々の英語学習に取り入れていた「つもり」でしたが、自己流だったため、つい自分に甘くなっていました。「何かパンチの効いた教材はないかな」と探していたところ、本講座に出会いました。

本講座の最大のメリットは、「自分の声を録音し、添削も受けられること。」これにより、自分なりのできた「つもり」を排除できる点です。英語のコミュニケーションに大きな支障がなくなると、自分のアウトプットにはつい、目をそらしがちです。しかし、本講座では必ずICレコーダーで自分の声を録音し、パフォーマンスを聞くため、自分の英語力を直視せざるを得ません。自分と先生のパフォーマンスと比較することで、「これは、まずい。しっかり学ぼう!」という気持ちに自然となり、モチベーションが上がります。

井戸先生のお手本には感動すら覚えます

また、本講座ならではと思うのが、井戸先生のお手本と模擬レッスンが見られることです。先生の素晴らしいパフォーマンスには感動すら覚えますし、講義内容は「なるほど」の連続です。模擬レッスンは、サイマルに通学しているかのような独特の緊張感があります。忙しい、あるいは遠方に住んでいて、通訳学校に通いたくても通えない、通訳式トレーニング法で英語力をアップさせたい、そんな方には本当にお勧めです。

一覧に戻る

「通訳者が教える英語力アップ講座 上級」の受講者の声

井波 崇史 さん

会社員(海外事業教育開発室)

事業立ち上げのためにしばらく米国に長期出張することになり、事前に限られた時間を有効に使いながら英語力を伸ばそうと思い、本講座に申し込みました。自分の英語の話し方の癖を自覚することができ自身で日頃英語を活用する際の意識付けの良い指標となりました。

続きを読む

今村 早苗 さん

会社員/主婦

友人からサイマル・アカデミーの話を聞き、サイトを見に行きインターネット講座のことを知りました。最初は、所詮と言ってはなんですが、インターネットなのでネイティブの人が英語で話しているのを見る&聴くだけのような受動的な講座をイメージしていたのですが、サンプル動画で通訳の学習法を見て、かなり能動的な内容に惹かれました。また、会社員と主婦業の両立を考えると時間の制限もあったため、自宅で受講できるインターネット講座を受講することに決めました。

続きを読む

通学制コースのご案内

第一線で活躍する多くの通訳者・翻訳者を育てたノウハウを活かし、さまざまなコースを開講しています。初めて学習する方から訓練・実務経験がある方まで、高度な語学力を確実にキャリアに変える・活かす実践力を身につけます(英語・中国語)。

法人のお客様へ

インターネット講座は社員研修等にもご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください。