受講者の声

一覧に戻る

井波 崇史 さん

会社員(海外事業教育開発室)

事業立ち上げのためにしばらく米国に長期出張することになり、事前に限られた時間を有効に使いながら英語力を伸ばそうと思い、本講座に申し込みました。自分の英語の話し方の癖を自覚することができ自身で日頃英語を活用する際の意識付けの良い指標となりました。

気づきが多く、英語を活用する際に心がける点が明確になりました

米国で昔過ごした経験があり、ある程度の英語は話せるため、英語学習に対するスタンスは従来いい加減でした。
これまでは、時たま英文雑誌・新聞の記事を読んだり、メールをするときにすぐに英単語が思い浮かばない時に辞書を調べて少しずつ単語を新たに覚えたり、思い出したりと「必要に応じた」勉強をする程度でした。そもそもそれ以外の学習方法は思いつきませんでした。

本講座は、意識すべき項目や心構えを植え付けてくれる構成になっており、今後英語を使うときの準備などにおいてヒントとなる項目が多かったです。
特に(当たり前かもしれませんが)音読することの重要性、さらにその際の読み方、抑揚の付け方など「なるほど」と思える腹にストンと落ちる気づきが得られました。講座で扱っている題材や井戸講師のコーヒーブレイクでのインタビューも示唆に富み、話の内容自体も共感でき面白かったです。

添削課題においては、自分でもなんとなく気にしていたことを"ずばり"指摘いただきました

自分のは Speaking を吹き込む添削課題において自分自身で気になっていた「表現/言い回しの繰り返し」を指摘され、表現するバリエーションを持つことの重要性を再認識できました。書くときは考えながらできるので、表現を都度変更できますが、話す際にはどうしても気が回らず、同じ表現を繰り返してしまうことを再認識でき、講座で学習したパラフレージングの練習は、普段からこころがけていきたいと思いました。
一定水準のレベルに達している学習者は細かい新しい積み上げの知識よりも、なにか新しい「気づき」を求めていると思います。本講座でその気づきが得られてとても満足です。ありがとうございました。

一覧に戻る

「通訳者が教える英語力アップ講座 上級」の受講者の声

斎藤 和敬 さん

会社員(サービス業/経営戦略部)

通訳式英語学習法に元々興味があり、以前サイマルに1年間通いその効果を実感していましたが、仕事が忙しくなり通学を断念。「インターネット講座なら自分のペースでいつでも学べる!」と思い、受講しました。

続きを読む

今村 早苗 さん

会社員/主婦

友人からサイマル・アカデミーの話を聞き、サイトを見に行きインターネット講座のことを知りました。最初は、所詮と言ってはなんですが、インターネットなのでネイティブの人が英語で話しているのを見る&聴くだけのような受動的な講座をイメージしていたのですが、サンプル動画で通訳の学習法を見て、かなり能動的な内容に惹かれました。また、会社員と主婦業の両立を考えると時間の制限もあったため、自宅で受講できるインターネット講座を受講することに決めました。

続きを読む

通学制コースのご案内

第一線で活躍する多くの通訳者・翻訳者を育てたノウハウを活かし、さまざまなコースを開講しています。初めて学習する方から訓練・実務経験がある方まで、高度な語学力を確実にキャリアに変える・活かす実践力を身につけます(英語・中国語)。

法人のお客様へ

インターネット講座は社員研修等にもご利用いただけます。お気軽にお問い合わせください。