hero image hero image

第11回 ~を中心に

第11回「 ~を中心に」

色んな場面で使われる言葉だからこそ、その時々で訳し方を変えたくなります。あなたなら英語でどのように表現しますか?

記事を読む
第12回「だらしない」

第12回「だらしない」

社会に出ればしっかりしているが、プライベートでは「だらしない」なんてことも、ありますよね。

記事を読む
第13回「こだわる」

第13回「こだわる」

『ものづくりの国・日本』とよく言われますが、良いものをつくることの根底には、やはり日本の「こだわり」があるような気がします。「こだわる」はまたネガティブな場面で使うこともありますね。

記事を読む
第14回「反省する」

第14回「反省する」

様々な状況下で直面する「反省」の場面。適切な英語での表現ができるように準備しておきたいですね。

記事を読む
第15回「どんどん」

第15回「どんどん」

太鼓を「どんどん」と勢い良く叩くなどの擬音語の他、「どんどん」と勢いよく物事が進む擬態語としても使われますね。具体的な状況に合わせて、表現を使い分けていきましょう。

記事を読む
第16回「思い切った(思い切り)」

第16回「思い切った(思い切り)」

大人しい日本人が意を決して行動する時に使われるこの言葉。人生には思い切りが必要な場面もありますよね。

記事を読む
第17回「素直な(に)」

第17回「素直な(に)」

恋愛ドラマのタイトルや、ポップソングの歌詞等で、「素直に」なれなかったり、「素直な」ままでいたかったり、といった内容を見かけることも多いですね。

記事を読む
第18回「厳しい」

第18回「厳しい」

暑さや寒さ、指導の徹底ぶりや経済についてなど、あらゆる場面で使われる「厳しい」という言葉。ニュアンスをそのままに、英訳してみましょう。

記事を読む
第19回「大事(大切)にする」

第19回「大事(大切)にする」

よく使う表現ですが、具体的なその程度がはっきりしていない場合も多いですね。訳出のバリエーションを増やして、より適切な表現を目指しましょう。

記事を読む
第20回「本格的な」

第20回「本格的な」

意味がはっきりとしているように感じるこの言葉ですが、いざ訳してみようとすると適当な表現に迷いますよね。例文や訳例、解説を覗いてみましょう。

記事を読む